ハメを外して早9年

私は2008年より顔ハメの面白さ魅力に気付いて以来、
随時撮影&制作活動をしています。

 

NewImage

▲私を顔ハメの世界に誘った長良川の顔ハメ▲

 

 

 ▲2011友人の結婚式二次会用に制作▲

 

意外と深い顔ハメの歴史

たかが顔ハメと思われるかもしれませんが、
その歴史背景はカメラの歴史とリンクしており奥が深いのです。

 NewImage

(出典:デジカメ比較レビュー
 

銀塩カメラが一般家庭に普及するに伴い、
国内フィルムメーカーはフィルムの販促品として全国の観光地に顔ハメ看板を設置しました。


⑴被写体が増える

⑵シャッターを切る数が増える

⑶フィルムが多く消費される


からです。

 

NewImage 

▲古い顔ハメ看板にフィルムメーカーのロゴが入っているのはその証左▲

(出典:corgi_SandHのブログ@中尊寺金色堂)

 

 

しかしデジタルカメラが急速に普及するのに伴い、フィルムの需要も減少。

顔ハメ需要も尻すぼみになっていきました。

 

 

ITの技術革新が顔ハメを蘇らせる。

しかし滅亡するかに思われた顔ハメは、
SNSとスマートフォンの普及を追い風に、息を吹き返します。

 NewImage

(出典:MM総研・・・国内携帯電話およびスマートフォンの市場規模予測

 

 

NewImage

(出典:ローンチ戦略プロデューサー 田邊佑介の日記

 

スマホで撮影した面白い顔ハメ写真をSNSでUPしみんなに知らしめたい!
そしてたくさんのいいねをもらいたい。


そんな人々の承認欲求を背景に、顔ハメの存在価値が見直され始めたのです。 スクリーンショット 2016 05 24 11 52 03


▲制作作品に群がる女性陣▲
 

時代が顔ハメに追いついてきた。

顔ハメが再び世の中で日の目を見るようになり、


最近では
テレビ番組や新聞など各種マスコミが熱心な顔ハメ愛好家を取り上げはじめ、
10403225 569321766502105 1179307138683675124 n

▲タモリクラブ▲

 

 

574748 240902359344049 514751010 n

(出典:2012/5/16 日経新聞文化面)

 
 

関連書籍も発売。



  • 顔ハメに理解を示す人
  • 顔ハメ好き
が増えてきました。

 



2008年からハメ続けている私も、その空気感を肌で感じています。

(周りの視線が優しくなっている)

 

 

顔ハメを販促ツールとして使う。

また、

面白い顔ハメはSNSを通じて拡散しやすい

という特徴を見抜いた鋭い人たちは、顔ハメを広告宣伝ツールとして活用しています。

 スクリーンショット 2016 05 24 11 49 29

▲SNSでシェアされる過程の中で、しれっと店名がPRされている▲

 

顔ハメに自社名や観光地名をしれっと挿し込み、
SNSで拡散する過程の中で認知度が向上できる。

しかもタダで!

 

というような具合に。

 

 

江田島を顔ハメだらけにしてみてはどうか?

以上を踏まえて、
私は江田島の各景勝地に顔ハメを200体設置することを提案します。(3年計画)


【目的】

・顔ハメ目的とする観光客の誘引
・顔ハメを通じた江田島の対外的PR

・大柿高校のプレゼンテーション能力育成
 (地域の魅力を伝える術を顔ハメを通して学ぶ)
 
 【実現方法】

顔ハメ制作にあたっては大柿高校美術部を中心に、江田島市民の力を借りて実現。

 

具体的には、顔ハメ制作に対する補助金制度を創設。(下記草案)

 

下記条件に該当する顔ハメを制作したものに、5,000円の補助金を支給する。

・江田島市に関係するものをテーマとすること

・制作にあたっては、想いや背景・ラフ図を指定の申請用紙に記入すること(必ず事前申請。事後申請は無効)

・指定されたQRコード シールを貼付すること(twitterのハッシュタグが埋め込まれており、拡散導線を強化できる)

・5年間は使える耐候性を有していること

・手作りであること

・面白くユニークであること


目標制作数 200体制作 → 予算100万円(初年度は20万円で様子見?)

 

面白いものには、人を能動的にさせ、集める効果があります。

顔ハメマーケティングはまだ点の段階。

面でやっている地域がない今こそ先んじてやる価値があるのではないでしょうか?

 
 

▲人を惹きつける顔ハメの魔力▲



5/27 追記

銚子市の民間有志の方がすでに似た取り組みをされています!


銚子顔出し看板の会
05